変わるのは本人なのだ。

先日、お話してて

いろいろアドバイスしたのだけど、

その方は乗り気じゃなかった(T-T)

 

でも、私も、師匠から

いろいろ言われて

素直にはい!って言えなかったり、

言っても出来なかったり、

変われなかった。

 

師匠の方が、

私より私を信じてくれてたんだと

今は思う。

 

どんなに相手のためを思っての

言葉だったとしても、

受けとるタイミングや

どの程度受けとるのかは、

相手が決めることなんだ。

 

こちらからみて、

どんなに辛そうに見えても、

その人はその状況を

手放したいなど思っていない。

 

私は、伝えるそれだけが仕事。

 

相手が受けとるかどうかは、

相手の自由。